年収1000万円でも節約生活 2017年6月の家計簿公開

この月も絶賛つわり中で家事も家計管理もできていませんでした(T_T)

家計簿はレシートを取っておいて、体調がよくなってから書き写したものです。予算などは気にしていませんでした。

【収入】

  • 夫 527,353

上記は手取り額で副収入込です。この月は手当の計算が遅れており、2か月後に入ることになっていました。そのためいつもの月よりも10万円以上手取り額が減少しています。慣れとは本当に恐ろしいもので、50万円以上もお給料があっても「いつもより少ない(T_T)」とか思ってしまう自分、ほんとにまずいヤツだと思いました・・・。

ちなみに前月の家計簿でも書きましたが、住民税の天引きはされていません。そしてそのことにまだ気づいていません・・・。


【支出】

 貯蓄

  • 自動積立 100,000

     計 100,000

貯蓄額の考え方で書いた月20万円貯金目標は達成できていません(T_T)

手取りが少なかったこともあり予算が取れなかったためと、つわりで銀行に行けずに自動積立以外お金を動かせなかったためです(*_*;


 固定費

  • 家賃    85,000
  • 奨学金   10,928
  • 保険    36,805
  • 臨時積立      0
  • 夫こづかい  108,000+30,000

       計 270,733

この月も臨時積立ができていなかったことに今気づきました(-“-)

主人のおこづかいがいつもより追加されているのは、買い物を頼むことが多かったためです。内容は食材が多かったと思います。追加の3万円は趣味の道具を買いたいからと、どさくさに紛れて要求されたものです。冷静な時に見直すと、いつものおこづかいから買えるでしょ!!と思いますが、つわり中何も言わずに家事をしてくれて本当に感謝しているので、このことは無かったことにしようと思いました・・・(笑)

〈広告〉




 変動費

  • 電気    3,743
  • ガス    3,208
  • 携帯夫 16,000
  • 携帯妻   7,562
  • ネット   8,610

    計 39,123

光熱費は時期的にも底値に近づいています。

私の機種代支払いがやっと終わり、データ追加もしなければ携帯代は大体このくらいです(^.^)でもほかの方の家計簿を拝見していると格安SIMはすごく安いですよね?使い勝手がどうなのかすごく気になっています。


 やりくり費

  • 食費    55,843
  • 日用費     8,892
  • 交際費   15,273
  • レジャー           0
  • 自動車   37,522
  • 被服             0
  • 書籍      9,152
  • 趣味             0
  • 美容             0
  • 医療      7,720

       計 134,402

主人のおこづかいを追加して買い物を頼むこともありましたが、ちゃんと(?)食費からも出しています(^_^;)そしてかつてないほど炎上しています。全く家事はできていなかったのでほとんどお惣菜などでしたが、私は食べられるものも少なくいったい何を食べていたんだろうという感じです。

そんな中結婚式に招待されていたので、その関連の交際費もかかっています。

医療費は私の産婦人科分です。


 

 【全体】

収入 527,353 - 支出 544,258 = ‐16,905

貯蓄 100,000 - 16,905 = 83,095

収入も減少しているうえで、各費目予算を意識できずに大幅赤字です。目標貯蓄額を達成できなかったうえ、さらに減らしてしまいました(T_T)

こういう家計簿を見ると、主婦の力は家計管理にはとても重要だなぁと我ながらに思ってしまいました(*_*;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です