年収1000万円でも節約生活 2017年5月の家計簿公開

【収入】

  • 夫 841,062

私は引っ越しとともにパートを退職したので、お給料は無くなりました。

上記は手取り額です。主人の収入は副収入込です。この月から新しい職場からのお給料を頂いていますが、前職場から遅れて入った手当が追加されているので、いつもより多めです。

ただし、新しい職場からは住民税が天引きされていません。と、いうことに私はまだ気づいていません・・・(^_^;)

〈広告〉



【支出】

 貯蓄

  • 自動積立 100,000
  • 追加貯金 240,000

     計 340,000

貯蓄額の考え方で書いた月20万円貯金はクリアです(^.^)

3月の家計簿の時とは違い、予期せぬ出費で痛い目を見たため先取り貯蓄額を増やしています(^_^;)良かった!


 固定費

  • 家賃    85,000
  • 奨学金   10,928
  • 保険    36,805
  • 臨時積立  50,000
  • 夫こづかい 80,000+10,000

       計 272,733

この月から新居の家賃を支払っています。新居は築年数は少し古くなりましたが十分綺麗で、3DKのマンションです。駐車場1台分込で、家の目の前にあるので以前と違って便利になりました(^.^)

2人暮らしには少し広いですが、主人の勉強部屋も作れましたし、いずれ子供も増えるだろうからと広さ重視で探して大正解でした。ちなみに引っ越し前は家賃、駐車場代で88,000円だったので、値下げもできて大満足です。

新しい職場では、一部出来高のような手当を別で頂きます。主人の仕事が増えたということなので、これはこの月はそのまま主人のおこづかいに追加しました。

収入が多かった分、臨時積立費も1万円多く積み立てています。


 変動費

  • 電気    4,637
  • ガス    7,057
  • 水道    4,264
  • 携帯夫 16,000
  • 携帯妻   9,354
  • ネット   8,610

    計 49,922

光熱費は旧・新居の分を合算したものですが大きく増えなくてよかったです。

私の携帯代は機種代の分割支払いが終わったところですが、インターネットの追加をしたので値上がりしています(*_*;


 やりくり費

  • 食費    42,305
  • 日用費   23,648
  • 交際費   10,656
  • レジャー    3,760
  • 自動車   19,070
  • 被服    62,464
  • 書籍      5,602
  • 趣味      8,980
  • 美容      5,400
  • 医療      4,600

       計 186,485

 

実はこのころ私の妊娠が発覚し、途中からつわりで日常生活もままならなくなります(T_T)

食費は前半は自炊をしていましたが、つわりが始まると匂いがダメでキッチンに入れなくなりました。そのため主人にはお惣菜を買ってきてもらったり、仕事帰りに食べてきてもらったりしていました。あまりこの頃の記憶は無いのですが、私はしょっちゅうファストフード店に行ってポテトを食べていたみたいです(^_^;)

家計管理もできていなくて、この時期のレシートは取っておいて、つわりがおさまってから一気に記録したものです。

被服費が炎上していますが、内容は主人の夏服の通勤着、私の妊婦用の下着、そして結婚式に参列する予定があったのでヒールの低い靴です。かなり想定外の出費でしたが、普段の下着では不快すぎて過ごせなかったですし、靴も代用できるようなものがありませんでした。そのため背に腹はかえられん!と、フラフラになりながらデパートに行き、自分で選ぶ体力が無かったので売り場のお姉さんに泣きついて見繕ってもらったことを覚えています(*_*;

〈広告〉



 【全体】

収入 841,062 - 支出 849,140 = ‐8,078

貯蓄 340,000 - 8,078 = 331,922

被服費の思わぬ出費でやりくり費は大幅赤字です。ただこの月は私が友達と遊ぶ予定をたくさん入れていたため、交際費やレジャー費の予算を多めにとっていました。ですが、つわりで全部キャンセル(T_T)したため、その余りを赤字に回せて被害は比較的小さく抑えられた形となりました。給料が増えたからと調子に乗らず、先取り貯蓄を増やしておいて本当に助かりました。

ですが最初にも書いた通り、この月から住民税の天引きがされておらず、そのことにまだ気づいていませんでした(T_T)

いつもなら締日に家計簿を見直しているので、もしかしたらそこで気づくことができたかもしれないのですが、先にも書いた通りこの月の家計簿はつわりが治ってから後書きしたものです。

この後来る納税のお知らせによって、2か月後の家計簿が大変なことになります・・・。

本当に税金って怖いです(^_^;)笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です