費目について②

費目について① の続きです(^.^)

【水道・光熱費】

水道は2か月に1回の請求です。電気、ガス代はクレジットカード払いにしています。


【携帯】

夫婦ともドコモを利用しています。どちらも機種代を支払中で利用料が高くなっています(T_T)。また主人は使用していないコンテンツも解約していないらしく、料金を支払い続けていますが手続きに乗り気になってくれません。


【ネット】

月に8,610円。自宅につないでいるネット代です。主人曰く、契約と同時に色々コンテンツも契約している、とのことでその分高くなっています。


【NHK】

月に4,460円。入居しているマンションがBSに入っているのでこの値段になります。

〈広告〉



【食費】

予算は45,000です。毎日ではありませんがお弁当を作り、外食費は含みません。一ヶ月を5週間に分けて予算を配分しています。2人暮らしで毎日自炊していると結構余裕があります(^_^)


【日用品費】

台所用品や洗剤類などや、コンタクトレンズも含みます。


【交際費】

帰省費用や、夫婦そろっての交際費です。が、実はおこづかいの無い私個人の交際費も含まれています(*_*;。予算はその月の予定によって変動するので額が増えがちな費目です。


【レジャー】

外食費や夫婦そろってのお出かけ代です。遊びに出かけた時のガソリン代も含まれます。この項目も交際費同様増えがちです。外食はうれしいのですが、主人と行くと結構高い・・・(*_*)!ここを楽しみながらどう抑えるかが毎月悩ましいところです。


【自動車】

ガソリン代、ETC代、出かけ先での駐車場代などが含まれます。主人が結婚前から乗っている車なのですが、燃費が悪くガソリン代が高いです(T_T)。通勤では使用していませんが、主人が趣味で出かける時もたくさん使って帰ってくるのでいつの間にかガソリンはなくなってしまいます(+o+)


【被服費】

夫婦の洋服代、下着代、クリーニング代などが含まれます。

〈広告〉



【書籍費】

私が独身時代に設定した費目です。なるべく勉強する余裕は残しておこうと現在も継続しています。漫画を買うことも多かったですが・・・(-“-)


【趣味費】

これも独身時代からの費目です。今では美容費とともに私のおこづかいのような立ち位置になっていますが、その月のお給料の額によっては一番に削られてしまう費目です。


【美容費】

これも独身時代に設定したものです。私の美容院代です。独身時代は毎月美容院に行っていたので結構重要視していました。結婚してからは頻度は落ちましたがなるべく綺麗にしていたいので、趣味費よりは予算を守りたいところです。

ちなみに私は数年前から肌断食(気になる方はググってください)をしているので、化粧品代はほとんどかかりません。昔はスキンケアにもお金と労力を注いでいましたが、やめても肌はあまり変わらず、経済的にはかなり良かったなと思います。


【医療費】

夫婦の医療費です。かからないことが多いですが、念のために予算をとっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です